チーズスフレ

f0146385_10233728.jpg



出来たてが命!!
写真撮影の間にもみるみるうちにしぼんでゆく〜

食べたい時間に合わせて作業開始
作ったのはカフェオレボウル2個分だけ。
うまうま。
[PR]
# by moo_moo_s | 2014-03-19 10:23 | *sweets + bread | Comments(0)

ハニージンジャーcake

f0146385_239288.jpg

はっ、、気づけばずい分ご無沙汰しちゃってます。

お菓子を焼くのも久しぶり。
バタバタと慌ただしく月日が過ぎ去ってゆく〜
流れに乗らねばっ、、ですね。

久しぶりに作ったのも、やっぱり手間なしケーキ。
サックリしっとり焼き上がりました。

バターもガッツリ、サワークリームもたっぷりで高カロだけど
重たくないのは生姜のおかげか、バターの一部をオイルに変えたからなのか。。。

なにはともあれ、好みに仕上がった!!
あっぱれ“テキトー!”
[PR]
# by moo_moo_s | 2014-03-16 23:17 | *sweets + bread | Comments(0)

じゃが+お海苔マフィン

f0146385_2361294.jpg

名古屋で有名なマフィン屋さんのレシピ本を参考に作ってみましたよ。
とってもおいしくできました!

粉を替えて糖質オフバージョンにしたので、本家とは別物と思われますが。。。
f0146385_23122638.jpg

[PR]
# by moo_moo_s | 2014-02-06 23:18 | *sweets + bread | Comments(0)

林檎タルト

f0146385_20314889.jpg

型を使わなくてもタルトって出来るんですよ。

生地を丸くのばして、
まん中に生地よりも2周りくらい内側にアーモンドクリームを丸く塗り広げ、
その上に林檎を並べて周りの生地を内側に折りながらカタチを整えて、
あとは焼くだけ。
タルトはカットする時に、ボロッと崩れやすいけれど、
この方法ならば、1人分ずつできるから仕上がりもキレイ!!

上に乗っけるフルールを変えればピーチタルトだって、オレンジタルトだって出来ますねー
土台の生地にはアールグレイを混ぜて紅茶フレイバーにしましたよ。

ちなみにこのお皿の模様もりんごがモチーフになっています。
よ〜く見るとわかるかな? ただの水玉じゃないんです。



「ポーランド雑貨と食器 暮らしのモノ」
f0146385_22314977.jpg



ロシア・東欧雑貨

[PR]
# by moo_moo_s | 2014-01-30 20:42 | *sweets + bread | Comments(0)

チェリーのティラミス

f0146385_2231492.jpg

瓶詰めのチェリーとお豆腐で作りました、ほんのり桜色のティラミス。

この器、わが社で扱っているポーランド食器です。
最近あちらこちらで話題になってますね“ポーリッシュポタリー”とも云われます。

オンラインのサイトがほぼ出来上がりました。
商品は随時追加してまいります。

ポーランド食器ってどんなモノ!? って思ったあなた!
一度のぞいてみてくださいませ。
レンジ・オーブン・食洗機OK! と丈夫でデイリーに使いやすいのが特徴。
トリコになるかもよ〜



「ポーランド雑貨と食器 暮らしのモノ」
f0146385_22314977.jpg



ロシア・東欧雑貨

[PR]
# by moo_moo_s | 2014-01-27 22:41 | *sweets + bread | Comments(0)

LOVE! インテリア

1月発売の「LOVE!インテリア」って本にうちのインテリア載りました〜♪
表紙&裏表紙にもちょこっと。うちのむーとん、他のコーナーにも顔出してますー

良かったら探してみて〜!

改めて紙面で見て、今年はもっともっと家の中も外も作り込んでいこうかなーと思ってますっ
創作意欲ましてますーっ



[PR]
# by moo_moo_s | 2014-01-18 11:06 | *家づくり | Comments(0)

ラズベリー

f0146385_2253854.jpg

ラズベリーってヘタを取ると、こんなふうになってるんですね!
ヘタに芯がくっついていて、引っこ抜いてみてビックリ!!

新発見でした。

f0146385_22531738.jpg

ラズベリースコーン。
f0146385_22533049.jpg

[PR]
# by moo_moo_s | 2014-01-09 22:56 | *sweets + bread | Comments(0)

レアチーズタルト

f0146385_14541192.jpg

あけましておめでとうございます。
新年最初のおやつはレアチーズタルト
年末からタルトに凝ってまして、これは糖質オフバージョン。
小麦粉&お砂糖は使用しないで作ってみました。
f0146385_14541462.jpg

3層構造になっています。
ーーーーー
生クリーム
ーーーーー
レアチーズ
ーーーーー
プルーン
ーーーーー
スパイスを効かせたレアチーズ、タルト部分は大豆粉が特長です♪

2014年もいろいろ作ります〜 よろしくお願いしまっす!
[PR]
# by moo_moo_s | 2014-01-06 15:01 | *sweets + bread | Comments(0)

お焼きパン。きな粉餡

f0146385_214115.jpg

とーっても素朴だけど、“おやつ”って感じでテンション上がる。
フライパンで焼くので作業がシンプルで気に入って、
(昨夜夜中)プレーン生地+芋餡と(今朝)胡麻生地+きなこ味の餡
と、たて続けに2ラウンド。

焼きたては外カリッの中ふんわり。この生地い〜わ
もしかして、、揚げてもいいかもっ!
書きながら思いついた、やってみよ

スリムなボディを夢みて、糖質オフやグルテンフリーなパンも焼いてみたりするけど、
やっぱり普通のあんパンも作りたくなっちゃって、
きっとそんな日は来ないということなのかしらね。。。
[PR]
# by moo_moo_s | 2013-12-18 21:28 | *sweets + bread | Comments(0)

フレンチトースト

f0146385_1944967.jpg

めちゃ上手く出来た〜♪ と思ったんだけど、、、
オットには不評。
今まであんまり食べたことがなくって、何がNGなのかわからん!
いろんなフレンチトーストを食べ歩いて修行せねばっ


(チェリー&ヨーグルトソースがけ)
[PR]
# by moo_moo_s | 2013-12-14 19:48 | *sweets + bread | Comments(1)


この家の主:むーとん ♂ まだ「にゃーっ」と鳴いたことないです。さて、今日は何をつくりましょうか。


by づっこ

プロフィールを見る

**お知らせ**


なんてったって作るの好き!
暇を見つけては古家をちょこちょこリノベして、お菓子+パン+雑貨作りを楽しんでます。が、日々仕事に追われてるのが現実。いつかは田舎でのんびり暮らしたい。
モットーは “テキトー”
だけど、いい加減ではないですよっ「いい塩梅」に暮らしとります。

↓↓オンラインショップ始めました↓↓



http://pyg-malion.com
ポーランド雑貨と食器 暮らしのモノ



インスタグラム更新中


ロシア・東欧雑貨












**アトリエemof**

素敵なお花ならココ!


スイーツブログ


・・ちょっと前のfavorite・・





↓これレシピ本に載りましたっ





最新の記事

訪問ありがとうございます!
at 2015-04-27 23:57
ゆかいな仲間たち大集合!
at 2015-03-27 01:38
豆乳スコーン
at 2015-03-23 01:04
クランベリー&ホワイトチョコ..
at 2015-01-22 18:15
ドライキウイ
at 2015-01-10 02:15

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
more...

記事ランキング

カテゴリ

*sweets + bread
 自家製ホットケーキミックス
*ゴハン
 調味料の覚え書き
*む?とん日記
*縫いしごと
*Type_2
*自転車日記
*shop
*その他
*番外編
*HP
*家づくり+多肉
*ピグマリオン

最新のコメント

とても魅力的な記事でした..
by 初めての株 at 12:52
とても魅力的な記事でした..
by 伝わる履歴書を書きましょう at 11:22
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書のサイトです at 11:35
こんにちは、 サントリ..
by チームフルブラスタッフあず at 14:12
とても魅力的な記事でした..
by 志望動機 at 18:42

外部リンク